10月17日「沖縄そばの日」記念!宜野湾市内の沖縄そば屋さん、おすすめ5選。
2016.10.16 00:39 2016.10.26 01:36特集

「沖縄そばの日」記念!宜野湾市内の沖縄そば屋さん、おすすめ5選。

10月17日は沖縄そばの日!

この日を記念して、宜野湾市内のおすすめ沖縄そば屋さん特集をお送りします。
麺、スープ、お肉、お店の雰囲気…いずれも魅力的な5店でおいしい沖縄そばをどうぞ!

「沖縄そばの日」の由来
1976年、そば粉を一切使用していない「沖縄そば」は「そば」と表示してはならないと公正取引委員会から指摘が。
沖縄生麺協同組合は、県民に親しまれてきた歴史ある名称を存続させようと運動を展開。
その結果、公正取引委員会から正式に呼称認定を受けたのが1978年10月17日。
これを記念し1997年、沖縄生麺協同組合は10月17 日を「沖縄そばの日」としました。

1. 沖縄料理 ゆい

沖縄料理 ゆい

宇地泊がじゅまる公園の向かいにあり、かつて「ゆいそば」の名前で親しまれていたお店を現在のオーナーさんが受け継いで営業されています。陶器、土の壁、紐で編まれた椅子など統一感のある店内は落ち着いた雰囲気です。

ソーキそばじゅーしーセット(850円)

ソーキそばじゅーしーセット(850円)※平日14:00までのランチタイムサービスセット

コシがある中太麺は、食べごたえがあり飽きません。

スープは「豚足をペースト状に仕上げクセをカットしたものと和風だしをこだわりのブレンドでコラーゲンたっぷり」とのこと。明日はお肌プリプリだー!
ジューシーは甘みがぎゅっと染み込みながらもあっさりしていて食べやすく、小皿に入った香の物も大葉がきいておいしいのでなんだか得した気分です。
ちなみに、ぜんざいもおいしいので、私はここに来ると必ず食べるくらい好きです。

夜は居酒屋としても営業しているそう。
島酒を飲みながらソーキを食べたり、締めに沖縄そばを食べたりもいいですね。
夜はまだ来たことがないので来てみたいなぁ、ここで模合もいいなぁ…と想像しながら、ぜんざいまで完食しました!

【店舗情報】

y2

店舗名 沖縄料理 ゆい
住所 沖縄県宜野湾市宇地泊516
電話 098-897-9477
営業時間 昼11:00~17:00
平日ランチタイム11:00~14:00
夜18:00~24:00
定休日 日曜日夜(昼は営業)
メニュー ゆいそば(890円)、ゆし豆腐そば(700円)、天丼セット(900円)、ぜんざい大(350円)・小(250円)ほか

2. 根夢 伊佐店

gon3

木のぬくもりと柔らかい明かり、鰹だしの香り漂う店内は、日曜日のお昼時とあって常に満席常態ですが、ガヤガヤし過ぎず居心地がいいです。
余談ですが、伊佐のあの十字路にある根夢さんの看板がずっと気になりながらまだ行ったことがなかった数年前、「ん?なんて読むのかな?『ねむ』かな?」なんて思っていた私。「正解は『ごん』ですよ。おいしいから早く行きなさい」と当時の私に言ってあげたいです。

gon1

ミックスそば・中(650円)

三枚肉、軟骨、本ソーキとかまぼこが乗った人気メニューの「ミックスそば」。

それぞれの味と食感を楽しみながら、スープと麺との調和にも感動できます。(私は少し甘めの味付けの軟骨が特に好きです。)
細めの麺は噛んでも噛んでもおいしいのでうれしくなります。スープはキレのある鰹が先制攻撃してきますが、それだけで終わらず、まろやかなまとまりがあります。
これがきっと、根夢さんのこだわりであり、多くのそばじょーぐーに支持されるおいしさなんだろうな、と素人ながらわかった気にさせてくれる味です。
つまり、おいしいです。
麺もスープもお肉も全部おいしくて最高です!

【店舗情報】

gon02

店舗名 根夢 伊佐店
住所 沖縄県宜野湾市伊佐4-2-14
電話 098-890-7523
営業時間 11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日 なし
メニュー ソーキそば・大(750円)・中(650円)・小(480円)、かけそば・大(540円)・中(430円)・小(330円)ほか

3. 沖縄そば処 はなきなぁ~

h3_1
h3_2
店内に入ると一面に大きな窓、すごい解放感です。うぉー!青い空、青い海、そして西普天間地区の工事ー!(今しかない景色ですからね、工事の進捗チェックや未来を想像するのも楽しいです。)

h1

あぶりとろソーキそば690円(麺の小盛50円引き)

ちょっと黄色めのちぢれ麺は、もっちりして優しい味。

旨みたっぷりのアグーと本鰹をブレンドしたスープと良く合います。
別皿で出てくるあぶりとろソーキは、炙られた香ばしさが絶妙でトロトロの骨までおいしい。
わさびをちょんと付けて、うん、おいしい。
麺と一緒に食べてみて、うん、おいしい。
麺とスープと一緒に、そう、おいしい。

清潔感あふれる店内に接客が爽やかな女性店員さん、そばにトッピングできるフーチバーや鰹節のほか、コーヒーや紅茶の無料サービスもあり、全体的に丁寧なお店だなぁ~いいなぁ~と感じます。
そばを食べたあとはコーヒーを飲みながら景色を眺め、まるでカフェにいるような気分に。
おいしい沖縄そば+最高の景色…県外の友人が沖縄に来たら、ぜひ連れて行きたいお店です。

【店舗情報】

h2

店舗名 沖縄そば処 はなきなぁ~
住所 沖縄県宜野湾市喜友名1039
電話 098-893-8797
営業時間 11:00~21:30 毎週水曜日は11:00~15:30
定休日 なし
メニュー 沖縄そば(580円)、アーサそば(690円)、はなきなぁ~セットA<そば小盛+じゅーしー+あぶりとろソーキ+サラダ+小鉢1品>(790円)ほか

4. 伊波家

i3

分かりやすく止めやすい駐車場って素敵ですよね。そうです、伊波家の駐車場がまさにそうです。10台ぐらい余裕で止められます。
そして店内は、テーブル席、座敷、テレビ、冷たいお茶が入ったキーパーなどなど、ザ・地元の食堂という安心感があります。

i1

ソーキそば・中(550円)

ほんのり甘く力強い味のスープに、普天間製麺所のもっちりした熟成手もみ麺がバッチリ合います。

よく噛んで味わって飲み込みました。
おまけにジューシーもついています。
(おまけがつくのは平日ランチタイム11:00~14:00。いなり寿司の場合もあるようです。)
ジューシーとスープの無限ループ。
よく噛んで味わって飲み干しました。

ここはおじぃおばぁを連れて来やすそうだな。私が営業マンなら外回り中昼食の鉄板だろうな。夜に来てビール&てびちっていう地元のおじさんスタイルもキメてみたいな。なんてことを思う、行きやすさとおいしさを兼ね備えたお店です。

【店舗情報】

i2

店舗名 伊波家
住所 沖縄県宜野湾市野嵩1-50-6
電話 098-892-0185
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
メニュー 伊波家そば(650円)、子供そば(450円)、野菜炒め(650円)、てびち煮付け(850円)ほか

5. 宜野湾そば

g3

店内至る所にメニューが貼ってあり、店員さんも元気。訪れた有名人のサインも多数飾られ、まさに、活気ある沖縄そば屋さん!という雰囲気。
その中でもレジ上に飾られた「開店おめでとう。嘉数中学校同級生一同」というプレートにほっこりしました。地元っていいなぁ。

g1

軟骨ソーキそば・中 あっさり&細麺(750円)

スープは「あっさり」と「こってり」の2種類から、麺は「細麺」「てもみちぢれ麺」「ちぢれ蒸し麺」の3種類から選べます。

今回、スープは「あっさり」に。麺は、愛嬌満点の店員さんにおすすめを聞いて「細麺」にしました。

鰹ベースのだしは思っていたより濃いかなと思いきや、後味すっきり、なるほど、あっさり。
サービスでついているフーチバーを麺やソーキと一緒に味わうのもアクセントになりおいしいです。(いつも思いますが、フーチバーのあの苦味は健康になる気しかしないです。)

貼り紙されている「賄い飯」(刻み三枚肉ネギ塩だれジューシー飯)、(軟骨ソーキのたまごとじジューシー飯)も名前がおいしそうすぎて気になるところ。
スープと麺の組み合わせや豊富なメニューの数々を楽しみに通いたいです。

【店舗情報】

g2

店舗名 宜野湾そば
住所 沖縄県宜野湾市我如古2-27-1
電話 098-898-2310
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休
メニュー 宜野湾そば(850円)、てびちそば・大(980円)・中(800円)、炙り軟骨のジューシーそば出汁かけお茶漬け風(350円)ほか

About -この記事を書いた人-

わか
わか
宜野湾市生まれ宜野湾市育ち。高校卒業後は県外へ。出版社に勤めたりパンク・ハードコアにハマったりサッカーを見過ぎたりしてきました。サッカー(特に柏レイソル)と音楽(特にBUCK-TICKとNUNCHAKU)が大好きです。人生2度目のUターンでギノワンライフ満喫中!
わかが書いた記事一覧
Facebookで
宜野湾ドットライフフォローする!
★情報掲載依頼はこちらから

近々のイベント