6月は自治会加入促進月間です!
2017.06.06 12:20 2017.06.06 12:22暮らし

ふと通った道で手作り感あふれる花壇を見るとほっこりするライターわかです。そんな花壇、自治会の皆さんが手掛けていることが多いんですよね。

「自分たちの地域は自分たちで守ろう!」をテーマに活動している自治会、宜野湾市内には23区あります。

主な活動内容

■防犯・交通安全活動
■ふれあい交流
■高齢者支援
■子育て支援
■環境美化
■伝統芸能の継承と保存
■会議室の貸出や備品の維持管理

などなど

自治会の拠点となる公民館は、いろいろなことに活用されています。

自治会の会議やデイサービスはもちろんのこと、有料時間貸しでダンスや三味線などの教室が開かれていたり、面白いところでは、親戚が大勢いる一族が集まって結婚式の余興の練習場として使用したりも。ナイスアイディア!
そうですね、公民館にはステージもあるし、テーブルもイスもそれなりにあるし、台所もあるし、集まってなにかするのに最高ですね。

自治会ネタの1つとしてご紹介しますと、私の母(はりきやーではないが、やるとなったらはりきるタイプ)は某区で婦人会長を務めまして、地域に素敵な友達が増え、大変そうな清掃や花壇整備にも楽しそうに取り組み、ランチ会や遠足なども活発に行っていました。(とにかく、婦人会は強い)
もちろん、そんなにガッツリでなく、サラッと関わることも可能です。
自分が住む地域にどんな人がいるのか、どんな行事があるのか、ちょっとでも知っておく、関わってみる。それだけでも、災害時など、いざというときのための安心材料になるはずです。

6月は自治会加入促進月間です。

6/1(木)~16(金)は宜野湾市役所1階ギャラリーにて、自治会の活動を紹介する写真展も行われています。

加入方法や活動内容など、少しでも気になった方は、各自治会に気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

About -この記事を書いた人-

わか
わか
宜野湾市生まれ宜野湾市育ち。高校卒業後は県外へ。出版社に勤めたりパンク・ハードコアにハマったりサッカーを見過ぎたりしてきました。サッカー(特に柏レイソル)と音楽(特にBUCK-TICKとNUNCHAKU)が大好きです。人生2度目のUターンでギノワンライフ満喫中!
わかが書いた記事一覧
Facebookで
宜野湾ドットライフフォローする!
★情報掲載依頼はこちらから

近々のイベント